出会いの春。思い出話。

こんにちは
工事部 ヨコタです。

季節は春。桜が咲き
目や鼻がかゆくなる今日この頃ですが、、。
やはり春は出会いの季節。
会社に新たな仲間が加わりました。

初々しい新入社員の姿をみて
私もこんな時期があったなぁ・・・。と思い出しましたので
現場での思い出を一つ書きたいと思います。
15
先輩
『ヨコタ君!ここのタイルハツっといて!
ヨコタ
『・・・はい!』
ヨコタ心の声
『ハツる??ってなに?解体するってこと??』
ヨコタ
『すいません。ハツルとはどんな作業ですか?』
db287931206964790665bb17de8ed7ee
先輩の話に出たハツるとは何のことでしょう?
【ハツるとは】
斫り(はつり。英語: chipping―,break up―)とは主に建設現場でコンクリートで作られた壁や土間などの構造物を壊したり、形を整えるために表面を鑿で削ったりすること。
                ウィキペディアより
写真の載せている電動ハンマーなどを使って作業をすることが多いです。
3fa82b1a329acfc230610cf3fc920cc7
壁のハツリ作業を終えた写真です。
タイル張りのお風呂からユニットバスに入れ替える場合
そのままでは浴室が入りません。
その為壁や床に張ってあるタイルやコンクリートは
解体する必要があります。

何事も経験。
相手方の意図と行動が一致するまでに時間がかかると
思いました。
IMG_3058
新入社員の岩田君です。
性格は明るく目的意識もって前向きに取り組む姿勢は
先輩の私も見習わなければいけないと思いました。

現場でたくさんの経験を積む過程で私のように
不安や戸惑いがあるかと思います。
出来る限り先輩としてサポートしていきたいです。

PS:
俵口町リフォーム済み中古物件
見学相談会を実施中です。
是非、遊びに来てください