HOMEスタッフブログ > 玄関きれいにしてますか?

スタッフブログ

玄関きれいにしてますか?

2015年8月5日

こんにちは。初登場、設計の倉澤です。

この間、テレビの情報番組で、「玄関が汚い家はお金が逃げる」というタイトルで、玄関をきれいに保つルールについて説明していました。玄関は気がゆるむと直ぐに散らかる場所の一つですよね。私も日々子どもたちの物、物、物と格闘しながら生活しているので、とにかく手間が掛からないように色々と工夫しています。

…で、今回は我が家の工夫を紹介したいと思います。

写真1

玄関入って直ぐに出迎えてくれるのは、15年ほど前にアンティーク屋で見つけた引き出し付きの小さな棚。前に住んでいたところでは電話台として使用していましたが、現在は飾り棚。民芸品や、アンティーク小物を飾っています。

写真2

その下に昔の雪印マーガリンの木箱を利用して、お掃除グッズを収納しています。小箒、クイックルワイパーの替え、シャラシャラ(…と私は呼んでいますが要はホコリ取り)など、気付いた時にさっと出してさっとしまえるようにしてあります。何と言ってもここは玄関ですから、いつ誰がどんなタイミングで訪れるかわからないので、少しでもきれいに保つための工夫です。

写真3

引き出しの中には、仮置きとしてダイレクトメールや領収書、お届け物のサイン用の筆記用具、自転車のスペアキーなどを置いてます。玄関で間に合う用事は玄関で済ます…。居間に持ち込みたくないものはとりあえずここで保管して時期が来たら捨てる…のサイクルを心掛けています。

写真4

棚のわきに置いてあるデカバッグの正体は、スリッパ入れ。
かつて、子どもたちが小さかった時、出掛けるとなるとおむつやら着替えやら、やたら荷物が多くなりすぎて、こんなデカバッグを持って歩いてました。…いつの間にやらその子たちも大きくなって、デカバッグを持って歩くこともなくなり、しばらく押入れの中へ。デザインも気に入って購入したのに、押入れの中に入れっぱなしはかわいそう、物に失礼よね、とあるとき気付いて引っ張り出し、今では立派な玄関の顔になってくれています。お気に入りのものに囲まれているとテンションも上がります。しまわずどんどん使おうという試みです。

こんな形で、なんとかゴチャゴチャだけは避けるようにしているのですが、誰かが勝手に色々物を置くので、「きれい」を維持することは実際難しいです。
でも、「お金を逃がさない」ためには必要なこと、と思えば何とか頑張れるものです。

…その前にお金が入ってこないかなぁ。


ではでは次回までごきげんよう。

設計担当 倉澤

スタッフブログ一覧に戻る

お電話でのお問い合わせはこちら

外構・エクステリア 展示場ご案内

営業エリアマップ

スタッフブログ

奈良県の四季園スタッフが、解体や土木作業などに関する日々の出来事をお伝えしていきます。

庭ブロ

タカショーが運営する庭と庭をつなぐ無料ブログポータルサイト。庭・ガーデン・エクステリアなど お庭好きの人々 が、プロ・一般ユーザーを問わずに集まるコミュニティ 。

リフォームガーデンクラブ

タカショー リフォーム ガーデン クラブは、全国の庭のプロフェッショナルネットワークです。庭やガーデニングに関してのお悩みやご要望は何でもお聞きします。