HOMEスタッフブログ > 芝のお手入れ

スタッフブログ

芝のお手入れ

2015年4月27日

芝のお手入れ

四月に入りポカポカ陽気ですね!

あちらこちらで色々な花が咲き誇っています。
この時期、以前にお仕事させて頂いたお客様からいろいろなご質問を伺います。
芝生のご相談が多いので、お手入れのご紹介です。

芝生の手入れは、コツコツと継続することです!
芝刈り、水やり、草引き、肥料が基本です。種類・環境によって違いますが、こまめに続けてください。
芝刈りは長くなったら刈るのではなく、きれいに保つためにこまめに刈ってあげてください。頻繁に刈ると美しいだけではなく、芝生が密になり雑草の進入も防げます。 又、刈った後の葉っぱの処理も忘れずにしましょう。

水やりは、春には3~4日に一度、夏場は毎日、酷暑の時期は朝晩、たっぷりとあげてください。
水不足は厳禁です!

草引きは、きれいな芝生を保つのに欠かせません。
基本は手で根元から抜きますが、庭が広い・体がきつい場合は除草剤を使いましょう。芝生専用の除草剤がありますが、すでに生えた雑草用と予防用の土壌処理剤とありますので、よく選んで使いましょう。

施肥は基本、春から夏にかけて窒素系、秋にリン酸とカリウムが主体の肥料がいいでしょう。
他に、毎年する必要はありませんが目土入れ・エアレーション等で芝生の活性化を図るのもいいでしょう。

さらっとですが芝生のお手入れ参考になったでしょうか?
スタッフに直接聞いて実践してみてください!

営業担当 東

スタッフブログ一覧に戻る

お電話でのお問い合わせはこちら

外構・エクステリア 展示場ご案内

営業エリアマップ

スタッフブログ

奈良県の四季園スタッフが、解体や土木作業などに関する日々の出来事をお伝えしていきます。

庭ブロ

タカショーが運営する庭と庭をつなぐ無料ブログポータルサイト。庭・ガーデン・エクステリアなど お庭好きの人々 が、プロ・一般ユーザーを問わずに集まるコミュニティ 。

リフォームガーデンクラブ

タカショー リフォーム ガーデン クラブは、全国の庭のプロフェッショナルネットワークです。庭やガーデニングに関してのお悩みやご要望は何でもお聞きします。